人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エルミタージュ展☆

今回は、行ってきましたブログではなく…
行ってみたいブログを書きます…!

エルミタージュ展☆_e0085006_13434748.jpg


皆さん、既に観に行った方もいらっしゃると思いますが、
大エルミタージュ美術館展です☆

とくに、この表紙となったマティスの「赤い部屋」という作品を見てみたいです!

この絵が描かれた当初は“青のハーモニー”として青色や緑色が主体に描かれたにもかかわらず、マティスは一夜にして緑や青の色を赤い絵の具で塗りつぶし、“赤のハーモニー”に変更したという逸話のあるこの作品…

青色のままでも、充分傑作となったはずでしたが、なぜ赤く塗りつぶしたのか…

当時身内の不幸に遭遇し落ち込んでいたシチューキンを励ますために、癒しだけでなく気分を昂揚させ元気を出してもらいたいと、マティスが赤い色に塗り直したということなのです。


私も、お客様の心を汲み取って、
おもてなしだったり、接し方をしていけると、理想的で素敵だなと思いました。


マティスが赤く塗りつぶした跡(緑色が薄く見えるらしいです!)を、近くで見てみたいです。^^

by tor0 | 2012-09-21 13:55
<< ようやく.. 秋★ ボタン屋さん >>


名古屋 本山の美容室 ducha
by tor0